青梅の整体は「クーア整骨院」へ

​​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整体師が手足のしびれの原因と考えられる症状を詳しく解説

はじめまして。

青梅市のクーア整骨院 院長 青木 幸平です。

みなさんは、寝るときの姿勢が悪くて起きたらしびれていた、正座をしたら足がしびれた、という経験はどなたでもあるかなと思います。

 

しかし、ある日、心当たりがないのに突然しびれをを感じたことはありますでしょうか?

本記事では、手足が突然しびれる原因や問題はどこにあるのかを解説します。

 

手足がしびれてしまう原因

手足のしびれには、【神経】【関節】【筋肉】【自律神経】【内臓】【運動・生活習慣】が関係しています。

そして、原因をさらに4つに分類して説明できます。

体のそれぞれの箇所に不調が生じているため、どのようなことが起きているかを解説します。

 

【原因①】脳

脳に原因があることで、手足のしびれを発症することがあります。

考えられる症状としては、例えば、脳血管障害や脳腫瘍が挙げられます。

これらの症状は、脳皮質や末梢神経に悪影響が出ることで、感覚神経にも影響を及ぼし、手足のしびれを発生させています。

 

【原因②】脊髄

脊髄は神経の大元であり、体のゆがみや急な体への負担などによって、神経を圧迫されたりします。

この状態で負担がかかり続ける事でやがて頸椎椎間板ヘルニアや腰椎椎間板ヘルニアなどになり神経症状を引き起こします。

しびれる痛みのほかに、脱力感などもあります。

 

【原因③】末梢神経

背骨から手足にかけて通っている神経を末梢神経と言います。

末梢神経は圧迫され伸ばされると、手足がしびれてしまい、力が入りにくい状態になります。

正座をして足がしびれて、力が入らなくなるのは、末梢神経の圧迫が関係しています。

もし、何らかの原因で末梢神経がダメージを受けてしまうと、痛みを伴うしびれを引き起こしてしまいます。

 

【原因④】内臓

例えば、糖尿病を患っている方は、神経に栄養を送ることができず、神経に悪影響が出ることがあります。

その結果、末梢神経にまで悪影響が出てしまい、手足にしびれるような痛みを感じてしまいます。

また、ビタミンが欠乏している方にも、神経の悪影響が出てしまいます。

 

手足のしびれで考えられる主な症状

手足がしびれる原因は、神経を圧迫してしまっているためです。

そして、さまざまな症状の可能性が考えられます。

本記事では、代表的な2種類の症状を解説します。

 

頚椎症

頚椎症は、初めは指先にしびれを感じ、徐々に手や腕にしびれが広がっていきます。

また、握力が低下し、さらには足のしびれや足の裏への違和感、歩行が難しくなる、尿漏れをしてしまうなども引き起こすことがあります。

 

頚椎症の主な原因は、首の骨(頸椎)に負担がかかり続けることです。

ストレートネックになってしまった方などに多く見られます。

症状を和らげていくためには、正しい姿勢を維持していくことが大切です。

 

椎間板ヘルニア

腰痛でお悩みの方は、椎間板ヘルニアを発症していることが多いです。

椎間板ヘルニアは、背骨の腰にある椎骨と椎骨の間にある椎間板が圧迫されることで飛び出てしまう症状です。

神経も圧迫されるため、手足にしびれを感じることも特徴です。

 

また、椎間板ヘルニアは、重いものを持ったり、姿勢が悪い状態が続いたりすると、発症してしまいます。

症状を和らげるためにも、正しい姿勢を維持しながら、腰に負担がかからないように生活することが重要になってきます。

 

延べ2万人以上の実績があるクーア整骨院の施術

青梅市のクーア整骨院は、手足のしびれでお悩みの方のための施術を行っています。

どうにもならないと諦めてしまった手足のしびれも、当整体院では何が原因かを追求し、適切な施術を提案いたします。

当整体院で行っている施術を解説していきます。

 

神経系・関節・内臓を調整して体の不調を緩和

手足のしびれは、神経が圧迫され伸ばされていることが原因です。

神経が圧迫されているさらなる原因を確認すると、体のゆがみや筋肉の凝りによって関節に問題があったりすることがあります。

当整体院では、根本的な原因を確認し、体全体を整えていきます。

また、内臓にもアプローチしていくことで、代謝や排泄を促していきます。

青梅市のクーア整骨院はトータルサポートを得意としています。

 

筋肉を調整して柔軟性のある体づくり

筋肉が緊張してしまうと、悪い姿勢の状態で体全体が固定されてしまい、骨格全体がゆがんでしまうと考えられます。

そこで、筋肉にアプローチし、柔軟性のある体づくりを目指していただきます。

こうすることで、手足のしびれなどの根本的な原因にしっかりアプローチすることができ、症状の緩和を効率よく目指していくことが可能となります。

 

運動や生活習慣の見直しで健康的な体を維持

運動不足によって関節の動きが悪くなったり、筋肉が固くなってしまったり、悪い姿勢のまま生活することで神経に栄養が行き届かず、手足のしびれなどの症状を引き起こしてしまうことがあります。

そこで、当整体院では、施術後のアフターフォローとして、運動や生活習慣の見直しに関するアドバイスを行います。

ただ施術するだけでなく、お悩みの症状が緩和された健康的な未来に向かって一緒に歩んでいくことを目指します。

 

青梅市で選ばれている当整体院の特長

青梅市のクーア整骨院は、多くの方に選ばれてきた多数の実績を誇る整体院です。

当整体院では、高い技術力に加えて、症状が緩和された明るい未来を二人三脚で歩んでいく方針が強みとなっています。

当整体院が選ばれているポイントを解説いたします。

 

国家資格「柔道整復師」保有の高い技術力

青梅市のクーア整骨院は、国家資格「柔道整復師」を保有した高い技術力のある整体を提供することが可能です。

小さなお子さまからお年寄りの方まで、幅広い年齢層の方にご利用いただき、多くの実績があります。

さまざまな症状にも対応してきましたので、症状が緩和されないと諦めてしまった症状も当整体院におまかせください。

高い技術力と豊富な実績がある当整体院の整体をご体感ください。

 

根本的な症状へのアプローチ

手足のしびれを感じる箇所を揉んだりしても症状を和らげることはできません。

大切なのは、現状の体を確認し、根本的な原因は何かをしっかり追求することです。

青梅市の当整体院では、体の状態確認にしっかりと時間をかけ、何が原因であるのかを見極めていきます。

そして、原因が確認できましたら、根本的な原因にアプローチしていき、症状の緩和を目指します。

このように一人ひとりの体の状態に合わせて、最適な施術を行うことで健康的な生活を送れるようサポートしていきます。

 

二人三脚で共に歩む施術方針

青梅市の当整体院は、人との関わりを大切にしています。

今の体の状態を確認し、何が原因であるのかを追求します。

こうすることで一人ひとりに合わせた最適な施術をご提案することができ、症状の根本的な緩和を目指すことができます。

 

さらに、ご不明点や疑問点を、わかりやすく説明し、症状や施術への理解を深めていただけるよう努めています。

健康的な生活を過ごしていただけるよう一人ひとりに寄り添った施術方針が当整体院の特徴です。

 

手足のしびれを感じたら早めにご相談ください

手足のしびれは、神経を圧迫していることから生じます。

そして、手足のしびれは、頚椎症や椎間板ヘルニアを引き起こしている可能性が高いです。

もし、手足にしびれるような違和感を感じた際は、お早めにご相談ください。

 

そして、当整体院では、今の体がどうなっているのかを確認し、一人ひとりに合わせた最適な施術を提供しております。

今後、健康的な生活を送っていただけるように、お悩みの症状と一緒に向き合っていきます。

手足のしびれでお困りの方は、一度、青梅市のクーア整骨院へご相談ください。

 

青梅の整体は「クーア整骨院」へ PAGETOP